玉蜀黍、食べた

a0082546_132064.jpg
  GR DIGITAL


夫は玉蜀黍が好きではなく、私も毎年食べ損なってしまう。
大好きじゃないけれど、年に1本くらいは食べたいではないか。

はじめて電子レンジでチンしてみた。
な~んだ、こんなに簡単なの?

「おいしいなぁ」ってポリポリ外して食べていくうち「写真撮らないの?」と
言われ、あわてて裏を返して何事もなかったように撮った。
by persona-14 | 2008-09-09 01:12 | | Comments(8)
Commented by maopapa at 2008-09-09 07:45 x
慌ててひっくり返してという姿を想像してしまいました(^^)
食べ物って、写真に撮っておこうと思っていても、それを目の
前にするとカメラのことなんか忘れて「いただきまーす」って
食べ始めてしまうんですよね。
Commented by tsugumi at 2008-09-09 08:01 x
鮮やかな黄色!
ぷりっとした粒々がたまりませんね♪

やまねさんは一粒一粒大事にはずして食べる派(?)なのですか?
私も時々そうして食べます。
がぶっとかじった方が、甘みも食感も味わえるのだろうなと
思っていても、なんだかもったいなくって
大事に大事に食べたくなります(笑)
Commented by persona-14 at 2008-09-09 23:57
maopapaさん、こんにちは。
あわててひっくり返したこと、書かなければわからなかったですね ^^
私も断然食べることのほうを重視するため、昨日もそそくさと撮って
よく見直さずにいて(だって、熱々のトウモロコシが冷めちゃう!)、
ホワイトバランスを変更する前の、上にアップした1枚しかまともに
撮れていませんでした。

っていうか、夫に言われなければ、そのまま食べ続けていました(笑)
Commented by persona-14 at 2008-09-10 00:10
tsugumiさん、こんにちは。
今年はもう、トウモロコシ、召し上がりましたか?
最近のはとても甘くておいしいですねー。

私の食べ方は、まず一列を一粒ずつ外して食べます。
(これがちょっと面倒)
そうして一本の道が出来たなら、おもむろに親指の腹というか
指の側面で何粒かずつポロッと倒して外していきます。
ときたまかじりついて「やっぱりトウモロコシはこうでなくっちゃ」
とも思うのですが、あまりきれいではない残骸を想像すると、
けっきょく指でポロッに戻ってしまうのです(笑)

撮影しているあいだに、どんどん表面に皺が寄って焦りました!
(奥に写っている粒の表面のように)
Commented by 姉妹堂 at 2008-09-10 08:24 x
真を撮らずに食べ始めちゃった!
というのは、わたしも、大いにあります~。
ものによっては、悠長に写真を撮っている場合じゃない、素早く食べなけ
れば、一番美味しいタイミングを逃してしまう~、なんてことも・・・。

そう思うと、料理本の美味しそうな写真のお料理は、いったい、いつ食べ
られるんだろう・・・と考えてしまいます。
すっかり冷めちゃってから、また、温めなおして食べるのでしょうか。
それとも、純粋に撮影用!?

トウモロコシ。
実は、わたしは、食べるのが面倒(!)なので、1本なりのものは、買った
ことがなく、もっぱら、缶詰!

でも、確かに、缶詰とは段違いの美味しさですよね。←わかっちゃいるけ
ど、手が出ないのでした・・・。


Commented by persona-14 at 2008-09-11 08:17
姉妹堂さん、こちらにもありがとうございます。
姉妹堂さんは撮ることに熱中タイプかな、と思っていました。
でも、やっぱり同じですよね~ よかった!
美味しいものは美味しいうちに、ですよね。
(っていうか、食欲に負けて?)

プロがお料理写真を撮るときには味は二の次みたいですよ。
場合によっては中まで火が入ってないこともあるんじゃないのかな。
色の美しさを追求すると、そうなってしまうのでしょうか。
艶を出すためにゼリーとか使うって聞いたことがあるような気もします。

トウモロコシ、姉妹堂さんと反対ですぅ。 私は缶詰を買ったことが
ないんです。 夫がトウモロコシが好きじゃないため、食卓に上る
こともなく。 実家ではトウモロコシの季節に茹でたものを手で外して
冷凍していました。(よく手伝わされました)
ホームフリージングなのでそう長くは保ちませんけれど、美味しいです。
機会があったら、お試しくださ~い。
Commented by マドレーヌ at 2008-09-11 12:44 x
わっ!つやつや!おいしそう!
玉蜀黍、わがやも娘があまり好きではなくて、
せっかく北海道から直送(母の実家が北海道)のがあっても、
あまり食べないのですよ。
で、私とオットがせっせと食べておりますが、おいしいですよねぇ。

なんだかまた食べたくなってきました。
Commented by persona-14 at 2008-09-12 00:47
マドレーヌさん、こんにちは。
トウモロコシがおいしい季節ですね。 すっかりこの1本でくせに
なりそうです ^^
これまでは蒸すか茹でるかしていたのですが、1本じゃ面倒だ
なぁと思い「そうだ、電子レンジでできたはず!」とネットで検索。
簡単においしくできました~ 感激!

そういえばお母様は北海道のご出身でしたね。
お嬢さん、トウモロコシがお好きじゃないなんて、残念!!
名前
URL
削除用パスワード


<< お休み ホームにて 3 >>