焼きアスパラ

a0082546_23101728.jpg
  GR DIGITAL


コメントをくださったmomoさんお奨めの焼きアスパラを作りました!
とっても美味しかったです!!


★このあと、上からオリーヴオイルをたらりとかけました。
by persona-14 | 2008-05-19 23:21 | | Comments(13)
Commented by tsugumi at 2008-05-20 00:24 x
うわー!たまりません!!
アスパラの甘みと穂先のホクホクした感じを思い浮かべて、
おもわず口をあんぐり開けてしまいましたよ~

私も今度焼きアスパラでいただいてみようっと!
プチトマトも美味しそうに焼けていて美味しそうです。
お皿の赤と緑色の絵付けと、お料理がマッチしてて素敵ですね!
Commented by tsugumi at 2008-05-20 00:26 x
すみません・・・
美味しそうに焼けていて美味しそう、だなんて、
変な文章を書いてしまいました・・・(恥)

ついついアスパラに興奮して・・・えへへ。
Commented by momo at 2008-05-20 00:41 x
やまねさん、こんばんは。

早速作ってくださって感激で~す!!
(お口にあうかどうかドキドキしてました)
美味しく出来てるのが伝わりますぅ。 お皿も私好みです(^_-)-☆

↓のつばめグリルも美味しいですよね
つばめ風ハンブルグが好きだけど、今度はロールキャベツ
食べてみよっと。ランチのトマトサラダが好きでお家でも何度か
作ってみました(おいしいとすぐ再現したくなるのでした)
 
ひんやり冷たくしてしてこれからの季節にびったりです♪

Commented by 姉妹堂 at 2008-05-20 18:09 x
ああ~。
夕ごはんの前に、見てしまいました・・・。
空腹に倒れてしまうかも!

ロールキャベツもトマトサラダも、焼きアスパラも、どれも憎らしいほど
に、誘惑してきます。
美味しそう!!

焼きアスパラ、一緒に並んだプチトマトも香ばしそうで、本当に、本当に、
食べたいです。
いますぐ、やまねさんちにうかがって、リクエストしたい~。

「焼きアスパラ、一皿お願いします!」
Commented by mikomaya at 2008-05-20 21:48 x
ああ、食後でよかった!
明日の朝カミサンに見せておこう。
お皿も可愛い柄ですね!!
Commented by persona-14 at 2008-05-21 07:51
tsugumiさん、おはようございます。
せっかくアップしてすぐに反応いただいたのに、ご返事が遅くなって
しまいました。 お料理が冷めちゃいますよねー(笑)

焼きアスパラと焼きプチトマト、美味しかったですよー。
momoさんのくださった説明、お読みになったかもしれませんけれど、
少量のオリーヴオイルで焼いて、お皿にのせてからお塩と、お好みで
オリーヴオイルをかけていただきます。

お野菜って、焼くとまた格別の旨みがありますよね。
ぜひ、どうぞ!!
tsugumiさんの興奮、十分に伝わりましたよ~!
Commented by persona-14 at 2008-05-21 08:31
momoさん、おはようございます。
すっかりお礼が遅くなってしまいました。
下にも少しご報告いたしましたが、おかげさまでおいしくいただきました~。
他の作業も同時進行していて、フライパンの上を少しほったらかしに
したため、トマトをまめにコロコロ回せなくて、ちょっと焼きムラありですが(笑)
ほんとうにありがとうございました!

つばめグリル、momoさんはご常連?!
私はこれまで数回(他店舗)、夜しか行ったことがなくて、今回はランチ
メニューだったせいか、とりわけ感激しました。
↓の写真の奥に焦げた鍋敷きが見えるでしょ?
あれは、夫が注文したつばめ風ハンブルグステーキです!!
帰ってきてからつばめグリルのサイトを見て疑問が解けました。
単品メニューではロールキャベツは1つ、あとはソーセージ、丸ごと玉葱、
じゃがいも、人参、さやいんげんでした。
どうしてランチはロールキャベツが2つなのかしら。(町田店だけ?)
夫が「僕はパンはいりません」と伝えると、お土産に1人分包んでくださり、
どこまでもご親切でした。
あのトマトサラダ、芯に入っていたものはどうやって作るのかなぁ。
今度はブイヤベース風おじやに挑戦したいです!
Commented by persona-14 at 2008-05-21 15:51
姉妹堂さん、こんにちは。
あら、倒れちゃったかしらー。 心配だなぁ。
おなかが空いているときの食べ物写真はよろしくないですよね。
でも私のあまりよく撮れていない写真でもそれだけ誘惑できたなら
光栄です!

アスパラとトマトをオリーヴオイルで焼くのは姉妹堂さんは日常的に
なさっているかも。 私は自宅ではやらないので新鮮でした!
ひとに刺激をいただいてお料理するのは楽しいものですねー。

ロールキャベツ、小食の姉妹堂さんなら1つがやっとだと思います。
私でさえ、わーこれ2つどうやって食べようかと、ほんとに悩みましたもん。
でもおいしいし、作った方のことを考えるととても残せなくて・・・。
頑張って食べました!!
トマトのサラダは中がくりぬいてあって詰め物がしてあるのですが、
中身が今ひとつわからなくて。 玉葱とツナ?ときゅうりのマヨネーズ
ソース和えみたいなの(わー、ひどく曖昧)が入っていたような。
姉妹堂さんならぜったい再現できると思います。
Commented by persona-14 at 2008-05-21 15:58
mikomayaさん、こんにちは。
もう奥様にお見せしちゃったかな? わー、ちょっと恥ずかしいですぅ。
おなかが空いたときに見ちゃうと目の毒ですよね。
(って、ピントをアスパラの穂先に合わせたつもりが、なんか今ひとつ
合ってない気が・・・)

お皿は我が家で一番大きな楕円の和皿です。 滅多に出番がない!
気に入っていただけてうれしいです。
Commented by momo at 2008-05-21 16:35 x
やまねしゃん、こんにちは。トマトのファルシーサラダについて♪

芯に入っていたものは・・・momo風ですと
湯むきしたトマトの芯をくりぬいて、チキンサラダを詰めます。
お野菜はキャベツ、オニオン、セロリ、きゅうりなどお好みで
組み合わせて、細い千切りかみじん切りにします
酒蒸し(あれば白ワイン)orスモークしたチキンを細かくさいて
マヨネーズと塩、こしょうで和えます。しばらく冷蔵庫で冷たくしてねっ!
(ツナにしたり、隠し味に粒マスタードをちょこっと入れたりします)
粒マスタードは無量塔のが美味しいよ!! ←オススメ
(銀座にある坐来大分で買えま~す。)

支店へも行きますが、結婚前は中央区勤務でしたので
銀座通り本店のつばめグリルによく通ってました~ (^。^)y
(今、改装工事中ですってー) ニャハ
Commented by persona-14 at 2008-05-21 18:08
momoさん、わー、すみません。
もしかしたら教えていただけるかと、淡い(いや、かなり)期待を抱きながら
ご返事を書いたのですが、うれしいですぅ。
momoさんはほんとにお料理がお好きなのですねー。
私も好きは好きなのですが、面倒くさがりやなので、なかなか新しいことを
実行するに至りません。 まめな人がうらやましい。
トマトサラダ、とても美味しかったので、今度は自分でもやってみたいと
思います。
なるほどツナもいいけれどチキンがおいしそうですね!
(もしかして、スモークもご自分でなさるの?!)

無量塔のマスタード。(何だか、それだけで感激!)
「坐来大分」、便利なところにあるのですね、はじめて知りました。
お食事はなかなか良いお値段ですが、昼間はギャラリーのみ開いて
いるようですから食材のみ買い求めることもできるのかな。
近くにいったときに寄ってみま~す。
いつも有意義な情報をありがとうございます!!
Commented by まぐ at 2008-05-27 10:27 x
アスパラ~~~!うちもとなりの実家が北海道のアスパラを取り寄せたので
たくさんもらいましたが、ゆでてマヨネーズオンリーでした!
momoさんのレシピで私もやってみまーす!
無量塔のマスタード、私も物産展で買ったことがありますが
粒々のマスタードがそのままで、ペーストじゃなかったことにショーゲキ!
これがマスタードなのねぇ、って感じでした~!銀座でも買えるんだ!
これまたいい情報をいただきました。(momoさん、ありがとう♪)

ところでやまねさんのブログ、私のHPにリンクを貼らせていただいても
いいでしょうか?姉妹堂さんのご縁で、輪が広がって、とっても
うれしく感じている今日この頃なので、ぜひお願いします♪
Commented by persona-14 at 2008-05-27 17:13
まぐさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。
momoさんレシピの焼きアスパラ、美味しかったですよー!
私もいつも当たり前のように同じメニューにしてしまうことが多く、こんな
ふうに他の方に刺激をいただくのもよいものですね。
たっぷりのアスパラ、どうぞお楽しみくださいませ~

無量塔のマスタード、おいしそうですねー。 期待してしまいます。
あこがれの無量塔にいつか泊まれる日など来るでしょうか。
せめてマスタードを味わってみたいと思います!

リンクのこと、もちろんOKです!
こんなブログですけれど、どうぞよろしくお願いいたします。
私のほうはリンク欄を設けていないので、お返しができなくて申し訳
ありません(ペコリ)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 080519 町田 つばめグリルでいい気分 >>