雪_a0082546_16375431.jpg
  GR DIGITAL


寒くて、仕事が忙しくて、写真が全然撮れません。
壊れたPCもまだ修理から戻ってきません。

ヴェランダにも出ずに室内から撮った今日の雪の様子をちょっとアップ。
by persona-14 | 2008-02-03 16:45 | いろいろ | Comments(20)
Commented by marikichi10 at 2008-02-03 18:04 x
今日は関東方面が雪景色になったようですね。
新潟市は比較的穏やかでしたよ。
いつもの景色ですね~(って自分の家か!)
あの尖塔も雪を被っていますね。
せっかくなので、やまねさんも雪景色をもっと撮ってくださいな(^^)
Commented by persona-14 at 2008-02-03 19:40
marikichi10さん、こんばんは。
ふふふ、すっかりお馴染みの景色となってしまいましたね!
緑の尖塔の左半分に雪が積もっている様子に気づいていただけて
うれしいです。
関東に雪が降る度に交通に影響が出、転んで怪我をする人が
続出します。 marikichi10さんのように雪国の人から見るとさぞ
おかしいことでしょう。 私は金沢で子ども時代を過ごし夫も北海道
出身なので、雪道の歩き方は心得ているつもりなのですが…。

明日も仕事なのですが、朝は融けかかった道が凍ってさぞ歩き
にくいことと思います。 気をつけなくちゃ。
写真、撮れそうだったら撮ってみますね。
Commented by tsugumi at 2008-02-03 21:19 x
今日は全国的に雪が多かったのでしょうか?
私の住むところでも朝起きたら一面の銀世界!
時期に雨に変わって、夕方にはすっかりとけてしまったのですが・・・。

雪が積もって白い世界になると、
音がみんな雪に吸い込まれて、静かな世界になるような気がします。
Commented by persona-14 at 2008-02-05 00:32
tsugumiさん、こんばんは。
今朝はつるつるになりかけた道にうっすらと積もった新雪の上を
ゆっくりと踏みしめて出勤しました。
少し気を抜くとツルリといってしまいそうで、怖かったです。
tsugumiさんのお住まいのところではいかがでしたでしょうか。

それでも日中陽の当たったところはずいぶんと解け、建物の軒先
からはポタポタと解けた雪がしたたり落ちていました。
そうすると何だか名残惜しくて…。
どんなに寒くても、そして大人になっても、雪の日は少しのウキ
ウキ感をもたらしてくれますね!
Commented by マドレーヌ at 2008-02-05 08:51 x
やまねさんのお宅からの風景は
まるで美術館の中庭を眺めているよう。
ただただ、素敵ですねぇ。
Commented by nanairo_hinata at 2008-02-05 21:38
おひさしぶりです、やまねさん!
雪が積もったのですね。わたしの住むところでは全然積もりません・・・。
室内から撮影されたとのことですが、雪が似合うとてもすてきな景色ですね。こんなところに住んでみたい!

そして、PC、はやく直るとよいですね。
Commented by persona-14 at 2008-02-06 01:39
マドレーヌさん、こんばんは。
いつもの景色で代わり映えもせず~
ただ、おとなりのお庭には本当に感謝しています。
こうして四季折々にページをめくるように楽しませていただいて。
最近少し慣れてしまっていたかも。
マドレーヌさんに気づかせていただいた気持ちです!
Commented by persona-14 at 2008-02-06 01:50
nanairo_hinataさん、こんばんは!
こちらこそ、すっかりご無沙汰しています~
私は週に数日アルバイトをしているのですが、今はとても忙しい
時期で、おまけにあまり体力がないので、ふうふう言っております。

我が家の窓からの景色はひとえにおとなりの広いお庭のお陰で、
あまり気にせずこの部屋に入居したのですが、引っ越してみたら
大当たり!でした。

PC、さっきメーカーのサイトで修理状況の検索をかけてみたら、
まだ「見積もり中」と出ました。 早く帰ってこないかなぁ。
お気遣いありがとうございます。
Commented by 姉妹堂 at 2008-02-07 09:12 x
お庭の雪景色、風情があっていいですねえ!

こちらでも、珍しく雪が積もり、朝起きて、雪景色がひろがっていた
ので、「わあ!」と嬉しくなりました。
ちょうど休日だったこともあって、大した混乱もなく、珍しい光景に、
大人も子供も、雪とたわむれる一日だったように思います。
ニュースで見ていたら、一部では大渋滞もあったようで、大変なとこ
ろもあったんですね。

嬉しい反面、慣れないと、なかなか大変!

お忙しいとのこと、寒い季節だし、どうぞご無理はなさいませんように。
PCも早く直ってくるといいですねー。

古巣(?)のファンと聞いて、嬉しくなりました。
うちの家電製品も、けっこうこのメーカー製のものが多いです!

Commented by persona-14 at 2008-02-09 05:46
姉妹堂さん、ご返事が遅くなってしまいました。 ごめんなさい。
関東地方は今日の午後からまたまた雪が降りそうで、さすがに
「今年の冬はもういいわね」などと勝手なことを職場のみんなで
話していました。
とにかく交通網がすぐにやられてしまうというのが困りものです。

今しばらく仕事が忙しく、なかなか姉妹堂さんのところへもお伺い
できず、残念です。 PCは昨日ようやく見積書が届き、そこには
私の予想をはるかに上回る金額が書かれていて、一瞬気が遠く
なりそうでした。 冷却ファンとシステムボードの交換で、PC1台の
1/3のお値段です。(しょんぼり)
でも修理する以外、方法はないですものね。
たぶん戻ってくるのは来週の終わりでしょうか。

私「目の付けどころが…でしょ」っていうコピー、好きなんですよー!
Commented by marikichi10 at 2008-02-10 23:00 x
PCの修理は時間がかかってるみたいですね。
早く直ってくるといいですね。
実は今日、ライカを手にする機会があったのです。
M3とバルナック型!ボディには沈胴型のエルマー!!
いや~いいですねぇ。持っただけでも幸せでした(^^ゞ
やまねさんの言うとおり、ピントの合わせ方が難しいのですね。
AFに慣れきってしまっているものには、ひと仕事のようです。
ちょっと(いや、だいぶ)うれしくて、思わずコメントしちゃいました(^^ゞ
Commented by persona-14 at 2008-02-11 03:36
marikichi10さん、こんばんは。
三連休、カメラ関係の集まりでもおありでしたか? いいなー。
私はM型に触れたことがないのですが(でも、M3も憧れ)、M3と
バルナック、marikichi10さんにはどちらがお好みだったでしょうか。

私のピンぼけ多発の原因は、知り合いの方に見ていただいたら、
操作方法が未熟だったことがわかりました。
ひとつは沈胴型レンズの繰り出しが甘く、ロックが利くまでなされて
いなかったこと。 もうひとつは距離を無限遠にするときに、こちらも
ピントリングを最後まで回し切れていなかったこと。(最後が少し
固いのです) そんな初歩的なミスが原因でした。(トホホ)
次はそれらを克服して、と思っているのですが、仕事が忙しくて
家事をこなすので手一杯の上、雪が降ったり寒かったりですっかり
写真を撮る意欲が失せてしまっています。

そんなときにうれしいコメントをいただいて、ホントに励まされました!!
ありがとうございます!
で、marikichi10さんもおひとつライカ、いかがでしょうか?^^
Commented by maopapa at 2008-02-16 06:48 x
やまねさーん、元気ですか?毎日寒いですねぇ。
PC早く直るといいですね。それと、春にも早く来て
欲しいです。やまねさんがパワーアップして戻って
来られることを楽しみに待ってます(^^)
Commented by persona-14 at 2008-02-16 22:56
maopapaさん、こんばんは~
は~い、何とか風邪もひかずにやっておりますぅ。
すっかりblogからも写真からも遠ざかってしまい、しょんぼりして
いましたので、お訪ねいただいてうれしかったです。

PCはIBMのサイトで検索してもまだ「修理中」ということで、
戻るのは来週になりそうです。
もっとも今使っている古いPCでも最低限の用は足りています。
ただ、遅くまで残業もあったりで余裕のない生活をしているので、
早く写真を撮る生活に戻りたいなーと思っています。
(すっかり怠け癖がついて…戻れるのかしら?)

仕事は3月初めまで忙しく、それまでの辛抱です。
落ち着いたらmaopapaさんのところへもゆっくりと伺わせて
いただきますね!
本当にうれしかったです。 ありがとうございました!!
Commented by 獅子鶏 at 2008-02-17 20:47 x
お久しぶりです! 写真とテキストを拝見していると、
やまねさんが囚われの身のお姫様のような気がしてきました。
部屋の中でしょんぼりしている姿を想像してしまいます。
戻ってこられるのを楽しみにしています!
Commented by persona-14 at 2008-02-17 23:57
獅子鶏さん、こんばんは! お久しぶりです。
こちらこそ、ご無沙汰してしまっています。 フィンランドの様子を
夢見る気持ちで見せていただいて、あれからずいぶん経って
しまいました。

私は幽閉されているわけではなく(笑)、せっせと都内の職場に
通い、根を詰めた仕事に従事しております。
(「お姫様」などとは、ご勿体ない!)
3月上旬まではこの仕事が終わらないので、風邪をひくわけにも
いかず、休みの日も自ずと守りの体制に入り、家にいることと
なってしまいます。
昨日か今日はどこかへ気晴らしにドライヴにでも行きたいなぁ
(もちろん写真も撮って)って思ってたんですけれどねー。
実際には、ただただ眠っておりました~(あー、情けない!)

でもそんな中、実は金曜日から京都に行く予定です。
冬の京都ということで格安プランを見つけたので、寒いのはガマン。
つかの間のお休みを楽しんでこようと思っています。
少しだけ写真が撮れたなら、このブログのトップの写真も寒々しい
雪景色ではなくなると思います。 待っててくださいねー。
落ち着いたら獅子鶏さんのところへも伺わせていただきます~
Commented by 獅子鶏 at 2008-02-19 07:42 x
冬の京都ですかぁ。良いですね。
学生時代以来、冬の京都へは行っていませんが、
ワタシの記憶ではフィンランドより寒いイメージが…。
ちょっと冗談ですが、暖かい格好でご用心を!
お気をつけて行って来てくださいませ。
Commented by マドレーヌ at 2008-02-19 10:58 x
やまねさん、どうしてるかな~とこちらに来ました。
コメント欄を読んでいたら、なんとまぁ冬の京都に行かれるのですね!
なんとまぁ良いこと。
おみやげ写真とおみやげ話を楽しみにしていますね。
Commented by persona-14 at 2008-02-20 00:49
獅子鶏さん、こんばんは。
京都に反応いただき、ありがとうございます。
ずいぶん前に2月の京都に行ったことがあるのですが、それは
それは寒くて、縮み上がりながら京都御所や桂離宮を見学した
記憶があります。(思い出してもブルブル)

ご心配ありがとうございます。 寒がりのわりには薄着なので、
ホカロンをたくさん貼り付けて歩こうと思います。
週末はお天気が下り坂のようなので、ちょっと心配ですが、
気をつけて行ってまいりま~す!
Commented by persona-14 at 2008-02-20 00:58
マドレーヌさん、こんばんは。
お気にかけて見に来ていただき、ありがとうございます!
そしてマドレーヌさんも京都に反応してくださってうれしいです。

冬だから特別だとは思うのですが、いつもJR東日本系のフリー
プランばかり利用していましたけれど、ひょんなことからネットで
JR東海のプランを見かけ、それがウソのようにお安いプランで、
「そうだ、東海道新幹線はJR東海の管轄だものね」と妙に納得
したのでした。
今度からは絶対JR東海のツアーを見逃さないようにします!
日曜には帰ります。 写真を見にいらしてくださいね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 冬の京都 1 PCの不調 >>