自転車

自転車_a0082546_1914462.jpg
  GR DIGITAL
by persona-14 | 2007-10-21 19:02 | 青山・原宿 | Comments(8)
Commented by marikichi10 at 2007-10-21 22:04 x
これはいい光、影ですね。
自転車もいいですけど、奥の人だかりの影が
とてもいい感じで、気に入ってしまいました。
ほんの一瞬なのでしょうが、このタイミングしかない
という感じですね。いいなぁ。
Commented by starblog at 2007-10-21 23:35
最近、写真美術館行きましたか?
私は今日行ったんですけど「昭和」シリーズで森山さんの「光と影」から4枚ほど展示されていました。

ところで4階の図書室に常盤とよ子という女流写真家の「危険な毒花」という本があって面白いんです。
昭和30年ごろの本で古いんですけど、風俗街で隠し撮りをする様子がエッセイ的書かれています。
Commented by persona-14 at 2007-10-22 00:36
marikichi10さん、こんばんは。
今日の午後、青山を歩いているとき、少し遠くからこの場所が見え、
もう少し近づいたら撮ろうと心に決めて向かいました。
奥の人だかりの影に気づいてくださってうれしいです。
私もこの影が気に入っていたのですが、縮小したら小さくなってしまって
人には見えないかもと思っていたのです。
ちょうどこの場所にこのタイミングで遭遇してラッキーでした。
Commented by persona-14 at 2007-10-22 00:45
starblogさん、こんばんは。
写真美術館、行っていません。
というか、これまでに数えるほどしか行ったことがありません。
今日ちょうど、もっと写真を見なくてはと思っていたところでした。
近いうちに訪ねてみます。

4階の図書室ですね。 「常磐とよ子」「危険な毒花」ですね。
是非、見てきたいと思います。
教えてくださってありがとうございます。
Commented by lobby88 at 2007-10-22 08:22
やっぱり自転車のシルエットって絵になりますね。
まっすぐに手前に伸びた影たちが、とてもキレイ!
影の方向からして、かなり眩しかったのでは
と思ってしまいました。
Commented by 姉妹堂 at 2007-10-22 09:07 x
愛する自転車♪
影の自転車がくっきりとしていて、やまねさんの目を盗んで、どこか
へ走り出す直前なのかもしれませんねえ。

奥行きが感じられて、わたしも、この場にいて、この光景を見ている
ような気持ちになりました。


一段と高い秋の空、美しい雲の形も、ちょっと切ない夕景も、見飽き
ないですよね。
建物と空の淡い青のグラデーションが、とっても素敵です。
ダクトの作るチェック柄にも、惹かれます!
Commented by persona-14 at 2007-10-22 14:15
lobby88さん、こんにちは。
そうですね、自転車って本体も影も、どちらも魅力的な被写体だと
思います。 見かけるとつい撮ってしまいますもの。

意外とこのときは眩しく感じませんでした。
どの距離で立ち止まって撮るか、そのことに夢中だったからかな。
Commented by persona-14 at 2007-10-22 14:24
姉妹堂さん、こんにちは。
この自転車、ロードレース用のカッコいいものだったらもっと良かった
のに、なんて欲張りなことを感じながら撮ってました。
上にも書きましたが、遠くで目に入ったときから撮りたいと思わせる
光景でした。


本当にお天気さえよければいかにも「秋」な空が見られる毎日ですね。
今のうちに秋空を堪能いたしましょう!!
名前
URL
削除用パスワード


<< 柱の中の美女 今日の空 >>