西日、強く

西日、強く_a0082546_3374381.jpg
  GR DIGITAL

西日、強く_a0082546_3381642.jpg
  GR DIGITAL
by persona-14 | 2007-06-22 03:41 | 京橋・八重洲 | Comments(4)
Commented by 姉妹堂 at 2007-06-22 08:40 x
昨日は、本当に暑い一日でした。
2枚目の女性も、何かで日差しを防いでいるご様子。
こんな暑い日に、きちんと上着を着ているビジネスマンの方は、すご
いですね。

ところで、2枚目の丸いものは何でしょう?
給水口?!
Commented by persona-14 at 2007-06-22 17:40
姉妹堂さん、こんにちは。
今日のこちらは雨こそ降りそで降らない曇り空ですが、蒸し暑さは
昨日以上です。
男性サラリーマンのクールビズもなかなか浸透しにくいようですね。
夫も毎日、ご丁寧に長袖ワイシャツにネクタイ、スーツで出勤して
おります。

下の写真の女性、さすがに強い陽射しを気になさっているご様子。
こういう小さな積み重ねが将来「差」となって現れるのでしょうか。
私、日傘も帽子も持たず、無防備に歩いておりました!
だって、写真撮るのに、邪魔なんだも~ん。^^

丸い蓋様のもの、私も気になっていろいろ調べたのですが、未だ
判明しておりません。
実は他の場所でも見かけて写真に撮ったことがあります。
で、共通点は…
どちらも銀行であること。(上の建物は今はレストランですが、元は
銀行として使われていた空間らしい)
…ということは、金庫の蓋?? 昔の夜間金庫の蓋かしらん。
ご存じの方がいらしたら教えていただきたい!
Commented by marikichi10 at 2007-06-23 19:26 x
東京はこういう建物がちゃんと残っているのがいいですね。
銀座、日本橋界隈は本当に面白そうです。
やまねさんが撮る「歩く人」もいいですね。
Commented by persona-14 at 2007-06-24 00:14
marikichi10さん、こちらにもコメントありがとうございます。
そうですね、どんどん古い建物が壊されていく状況の中でも、
いろんな形で活かされている建物を見ると、ホッとしますね。

東京駅の前(丸の内側ではなく八重洲側)は、しみじみ見ると、
これが大都市「東京」の玄関口かと思うほど、古くて汚いままです。
以前の古い電話ボックスに象徴されるように。
今ようやく再開発の手が伸びていますけれど、それはそれで、ただ
高いタワービルがいくつもできるだけで、あまり期待できそうにも
ありません。

迷路のような路地裏、小さな飲み屋、そんなものは残して欲しいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 寸胴三輪車 格子の中にひっそりと >>