ふろふき大根

さて、胃にやさしいものをと考えて「ふろふき大根」を作る。
ふろふき大根_a0082546_21202317.jpg
  GR DIGITAL

柚子味噌をたっぷりとかけて。
by persona-14 | 2007-03-21 21:34 | | Comments(8)
Commented by maopapa at 2007-03-21 21:43 x
これをアテに飲むなら酒は何がいいだろう・・・などと
考えてしまいました(^^; 熱燗がいいでしょうか。
Commented by marikichi10 at 2007-03-21 22:06 x
胃の調子はいかがですか?
最近はウイルス性胃腸炎も流行っているようですので、
お気をつけくださいませ。
さて、大根はもちろん美味しそうなのですが、お皿がとっても素敵です。
センスの良さが感じられます。
Commented by persona-14 at 2007-03-21 22:45
maopapaさん、こんばんは。
そうですねー、やっぱ熱燗でしょう。^^ 

な~んて、私は家ではほとんどお酒をいただかないので、
ふろふき大根で一杯、というふうには頭がはたらきませんでした。
春も近くなってこんなものをとも思いましたが、柔らかく煮えた
大根が胃の腑にしみて美味しかったです。
Commented by persona-14 at 2007-03-21 22:53
marikichi10さん、ご心配いただいてすみません。
食いしんぼの私はつい食べ過ぎてしまう傾向にあり、胃袋が
ストライキを起こしたのかもしれません。
しばらくはおとなしくしていようと思います。^^

このお皿は3年ほど前に郷里の金沢に行ったときに買ってきた
九谷焼です。九谷焼らしくないかもしれませんね。
買うときには「派手なお皿だなぁ」と少し躊躇したのですが、
いざ使ってみると食材が映えるので重宝しています。
お目に留まってうれしいです!
Commented by 姉妹堂 at 2007-03-22 08:45 x
 調子はいかがですか?
 寒暖の差も激しく、季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。
 どうかご自愛ください。

 ふろふき大根、おいしそうですね~。
 温かさが胃の中まで染みて、元気になりそう!
 お魚のお皿が、とっても気になります。
 九谷焼なんですね~。
 図柄のお皿に、大根がとっても映えてます!
Commented by マドレーヌ at 2007-03-22 09:13 x
やまねさん、ふろふき大根のおいしそうなこと!
そして器も素敵ですね。
私はやまねさんから器の魅力というか、使い方も
とても影響を受けています。

昨日、行った倉敷では備前焼のお店がたくさんありましたが、
店の方が、「備前焼は使えば使うほど色が出ます。
普段使いでいろいろ使ってくださいね」とおっしゃってました。

店頭の備前焼にさりげなく飾ってあった野の花が
美しかったですよ。
Commented by persona-14 at 2007-03-22 13:45
姉妹堂さん、ご心配ありがとうございます。
まだ養生中ですけれど、日頃ついつい食べ過ぎてしまう私への
戒めと思い、おとなしくしております、はい。

ふろふき大根、好物なのに、今年の冬は気ぜわしくてこれが
初めてだったんです。(火にかけとくだけなんですけれどね)
緑の模様の和皿ってめずらしいでしょう? これが5枚並んでいる
さまには少しギョッとしました。でも我が家は何でも2枚なので、
2枚だけ買ってきました。こういう色みの乏しいお料理のときに
便利なんですよ!
Commented by persona-14 at 2007-03-22 14:07
マドレーヌさん、こんにちは。
ふろふき大根、おいしかったです!(自画自賛 ^^)

器、私はそれほど詳しいわけではなく、衝動的に買ってしまうことも
多くて、棚に眠っているものもあったりします。
備前焼、いいですよね。私はガサガサした肌合いのものが生理的に
ダメなため(なぜだか鳥肌が立つんです)、見た目が好きでも我慢
して買えない器が多いのですけれど、備前焼はOKラインです!
我が家には備前焼のお猪口が2つあります。たしかに野の花に
ピッタリの備前焼ですね。今度、小さなお花を飾ってみましょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< せり出すダクト 白粥に梅干し >>