お正月モード

お正月は朝から堂々とお酒が飲めていい気分です。
お正月モード_a0082546_209371.jpg
  GR DIGITAL(以下すべて)

玄関の床に寝ていた我が家の猫「にゃにゃ」も、お正月だけは
お花に場所を譲り、ちょっと高いところでおねむです。
お正月モード_a0082546_2094463.jpg
写真のことをもう少し勉強しよう、と思った勢いでカメラなぞ
出してきました。
お正月モード_a0082546_2010124.jpg
どちらも新しいフィルムを装填して1枚も撮らないままでした。
まずはTRI-Xが入ったBESSA R2で数枚撮ってみました。
おぉ、相変わらずの「バシャッ」という大きなシャッター音です。
でもフィルム巻き上げレバーを回す感触は好き。

デジタルカメラにも少しだけ慣れたから今年はフィルムカメラも
使ってあげよう。そんなふうに思った午後。
by persona-14 | 2007-01-02 20:18 | いろいろ | Comments(4)
Commented by marikichi10 at 2007-01-02 22:45 x
お正月は普段食べない美味しいものが食べられていいですよね。
やまねさんの家の食卓も美味しそうなものがたくさん!
きれいな器がいっぱいで素敵です。

我が家と実家にも食器がいっぱいあります。
女性は食器がたくさんあるとうれしいのでしょうかね(^.^)
「うつわ」のタグも拝見しました。
やまねさんのセンスのよさが垣間見れますね。

そしてカメラもたくさんお持ちなんですね。
巻き上げの感覚なんてすっかり忘れてしまいました。
ぜひフィルムもチャレンジしてください。
Commented by persona-14 at 2007-01-02 23:16
marikichi10さん、こんばんは。
marikichi10さんのおうちの「のっぺ」にあたるものが我が家では
「筑前煮」だと思われます。

私の実家では「お煮しめ」と言って材料ひとつひとつを別々に煮て
盛り合わせるやり方だったのですが、結婚して夫の家のやり方で
筑前煮ふうになりました。(このほうが楽なんです^^)

さてさて、女性はたいがい食器が好きです。(たぶん)
男性からみると「同じような器をいくつも買って」とお思いでしょうが、
違うのですよねぇ。

カメラ、GR1sはともかくBESSA R2は買ってから2年なのですけれど、
あまり使わぬうちにGR DIGITALを買ってしまったため、使い方がよく
わかっていません。(トホホ)

私、カメラの構え方もまだ上手くできない超初心者なので、露出を
合わせるだけでもちょっと苦労するのです。
でも、今年はまた少し練習してみることにいたします。
Commented by マドレーヌ at 2007-01-07 10:19 x
やまねさん、なんだかお久しぶりです。^^

お正月の食卓、一緒に楽しませていただいた気分です。
グラスに入っているのは黒豆ですか?
筑前煮のこんにゃくの切り方もいいなぁと
一枚の写真をじっくりじっくり拝見しました。
Commented by persona-14 at 2007-01-07 13:28
マドレーヌさん、お久しぶりです。^^ おかえりなさい。

はい、グラスに入っているのは黒豆です。
我が家ではいつのころからか、容器は変わっても黒豆をガラス器に
盛るようになってしまいました。大きめのグラスにひとつに盛るときは
グラスの首に紅白や金色のリボンを結んだりします。

筑前煮のこんにゃく、ちょうど角の部分が見えているようですね。
自分でも気がつきませんでした(!)
いつもは手でちぎるのですが、お正月なのでまな板の上でスプーンで
すくってみました。
ていねいに見ていただいてうれしいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 光に包まれて あけましておめでとうございます >>