三信ビルは今

3月に、日比谷にある三信ビルが直に取り壊されるというので、見に行ってきました。
このときすでに多くのテナントは退去してしまっていました。

私はそれまで三信ビルを知りませんでした。
偶然にネットで保存運動が行われているのを知ったからです。
ネット上の画像でみるそのビルは、私の心をいたく刺激しました。

ISO感度の設定を間違えたまま撮ってしまったため、ノイズが多い写真ですが掲載します。
(注:これらの写真は今年の3月24日に撮ったものです)

2階の回廊から1階アーケードを臨む。
三信ビルは今_a0082546_19414615.jpg
  GR DIGITAL(以下すべて)

2階回廊部分
三信ビルは今_a0082546_1943356.jpg
回廊細部
三信ビルは今_a0082546_2002025.jpg
三信ビルは今_a0082546_19445042.jpg
三信ビルは今_a0082546_19451752.jpg
1階アーケードにあるこのお店は10月1日現在、まだ営業しているようです。
もう一度ビルを訪ねてみようかなぁ。
三信ビルは今_a0082546_19475216.jpg
何気ないけれど美しい床の模様
三信ビルは今_a0082546_19491474.jpg
2階エレベーターホール
三信ビルは今_a0082546_1950538.jpg
こんなところも好きです。
三信ビルは今_a0082546_19515537.jpg
三信ビルは今_a0082546_19524097.jpg
三信ビルは今_a0082546_20183424.jpg
三信ビルは今_a0082546_1953018.jpg
三信ビルは今_a0082546_2012865.jpg
先日建築関係の先生にお訊ねしたところ、「万策尽きた」とおっしゃっていました。
今、三信ビルはどうなっているのでしょう。
by persona-14 | 2006-10-02 20:22 | Comments(2)
Commented by maopapa at 2006-10-03 20:02 x
エレベーターホールの写真に目が釘付けになりました。素敵ですね。他の写真もとてもいい雰囲気です。照明がよく考えられているのでしょう。保存運動のHPも更新が止まっているようですし、ビルはもう取り壊されてしまったのでしょうか・・・。こういう建物こそ残してほしいですよね。
さて、写真には関係ないですが、ピェンローを作って食べましたので報告まで。白菜の味がまだまだ本物でないのか、ゴマ油が少し足りなかったのが原因なのか、そんなに無茶苦茶美味いとは感じませんでした。むしろ翌朝少し残ったものに塩だけで味付けをした「一晩寝かせたピェンロースープ」のほうが数段美味かったです。韓国の唐辛子とたっぷりのゴマ油を準備して、再度挑戦してみたいと思います。
Commented by persona-14 at 2006-10-03 22:26
maopapaさん、この写真ではおわかりいただけたかどうか、エレベーターの
各扉の上の半円形の部分には大理石が貼ってあり、また写真は載せることが
できませんでしたが、廊下に設置された水飲み場には細かなタイルモザイクが
施されていて、そのように細部を見ていくと時間が経つのを忘れてしまいそうな
ビルでした。

ピェンロー、お口に合わなくてごめんなさい。
我が家では「塩とごま油の香りを味わう鍋」と理解しています。
お塩を何種類か食べ比べてみると面白いですよ~。

いつかまた機会があったらどうぞ。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< こんなものが好き GINZA PHOTOGRAM... >>