京橋の送水口 1

刃物、荒物を扱うお店のビルは送水口がきちんと磨かれていました。(なぜだか蓋がない)
京橋の送水口 1_a0082546_19552516.jpg
こちらはブリヂストンビルの送水口です。舶来モノかな?隅々までピカピカです。
京橋の送水口 1_a0082546_19563158.jpg
もうひとつ。看板の陰で邪険にされていた送水口。でも、ちゃんと磨かれています。
京橋の送水口 1_a0082546_19573686.jpg

私も真鍮磨きが嫌いではありません。「ピカール」という金属磨きを使って磨きます。
でも今はもう磨くものがなくなって、戸棚で眠っています。

品川駅のそばにある「ピカール」の本社のドアは昔(今もかな?)、下50センチほど(定かではない)に
真鍮の板が張ってあり、そこはもちろんいつもピカピカに磨かれていて、広い通りの向こう側から見ても
よくわかりました。
by persona-14 | 2006-08-24 21:45 | 送水口 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 京橋の送水口 2 ピルタイとパシュフル >>