カテゴリ:カメラ・写真( 20 )

たぶん使わない

あるときこんなものを紹介するメールマガジンが届いた。

a0082546_2343514.jpg

これは何? スタビライザーっていうものらしい。

a0082546_23442228.jpg

カメラに装着するとこんなふう。

a0082546_23452874.jpg

装着したまま三脚を付けることもできるし、たたんでカメラにくっつけたまま
撮影もできます。

脚はこんなふうに折りたたまれます。

a0082546_23464165.jpg
  Caplio GX100


私のヘタな写真と説明より、こっちが親切。
そして、もっと安く売っているお店もたくさんあることを知りました。
わーん、くやしいっ!
by persona-14 | 2008-08-07 00:05 | カメラ・写真

キエフ303

知り合いの方からロシアのスパイカメラなるものをいただきました。
赤いプラスティックのかわいいカメラ。

詳しくは伺わなかったのですが、家に帰って調べてみたら
キエフ303というカメラのようです。

a0082546_2272663.jpg
  GR DIGITAL(以下すべて)

まず正面から。
上にある赤い■がシャッターボタン。
銀色のギザギザは焦点調節のダイヤルらしいです。

a0082546_2301659.jpg

撮る側から見ると、こんなふう。
左手前の小さなくぼみがファインダーです。

a0082546_351326.jpg

シャッタースピードと絞りのダイヤル。

a0082546_4145868.jpg

持ち歩くときはこんなふうにコンパクト。(8×4.5×2.5センチ)
バネ仕掛けでスライドさせるようになっています。

このカメラは16ミリのフィルムマガジンで撮ります。
そして残念なことにそのフィルムはもう手に入らないのだそう。

どこかに16ミリフィルム、残っていないかなぁ。
せっかくだから、どんなふうに撮れるのか試してみたい。

Aさん、珍しいカメラをありがとうございました!
by persona-14 | 2007-08-19 03:08 | カメラ・写真

BOTTOM-GRIP

ほとんどのGR DIGITAL使いの方は右手にカメラを持って歩いていらっしゃるのではと
想像します。(あるいは首から下げている?)

私は左手に持って歩いています。 そのわけはボトムグリップ

a0082546_185751.jpg
  GR DIGITAL(以下2枚)

a0082546_19322576.jpg

歩くときは左手でこのグリップを握って、カメラを逆さに提げています。
あるいはウエストあたりで上向きに待機。

カメラを構えるとき、左手はこのグリップを握ったまま。
右手は普通に。

一度使ったらやめられない。
持ち歩くときに安定が良い。 撮るときに手ぶれしにくい。(私の技術は別にして)

a0082546_2036478.jpg
  CANON IXY DIGITAL 600(以下2枚)

問題は純正ケースに入らないということですね。
仕方なく、さほど気に入ってはいないけれど、実用を考えて巾着袋に入れています。
(私の場合はそのままトートバッグに。 出すときはカメラのみを出す)

a0082546_19245613.jpg

このボトムクリップ、この春頃に生産終了になってしまったらしく、あわてて
あちこち探しましたがなかなか見つからず、ようやく手に入りました。

丈夫に作られているのですが、予備がないのは心配ですから。
by persona-14 | 2007-08-05 20:03 | カメラ・写真

実験 2

a0082546_1412382.jpg
  GR DIGITAL

Photoshop Lightroom 「ポジプリント調」で現像。
by persona-14 | 2007-07-31 14:02 | カメラ・写真

実験 1

a0082546_13592770.jpg
  GR DIGITAL

Photoshop Lightroom 「セレン調」で現像。
by persona-14 | 2007-07-31 14:00 | カメラ・写真

トイカメラ風

a0082546_10133658.jpg
  GR DIGITAL

にしてみました。
by persona-14 | 2007-05-20 10:14 | カメラ・写真

Xiaostyle と fuze DC517

アングルは違うけれど、同じ場所を撮ったもの。
a0082546_2315079.jpg
  Xiaostyle

a0082546_233888.jpg
  fuze DC517

mamikoさんも昨日撮り比べていらっしゃいました!
私のは、詳しい撮影条件とか、よくわかりません。(トホホ)

mamikoさ~ん、勝手にリンクしちゃってごめんなさ~い。
by persona-14 | 2007-05-14 23:11 | カメラ・写真

セピアで試し撮り

a0082546_112651.jpg
  GR DIGITAL

GR DIGITALの最新ファームウェアのアップデートをした。
画像設定に「セピア」がプラスされた。

そんなわけでセピアでちょっと試し撮り。

小雨の降る駅で。
by persona-14 | 2007-04-03 01:06 | カメラ・写真

アンティークグレースケールは楽しい

a0082546_15485061.jpg
  GR DIGITAL(以下すべて)

a0082546_15492647.jpg

a0082546_15494614.jpg

Adobe Photoshop Lightroom のβ版でアンティークグレースケールに加工する。
楽しい。そしてちょっと怖い。(だってこんなに自在にできるなんて)

まだまだ実験中。
by persona-14 | 2007-02-25 16:12 | カメラ・写真

Photoshop Lightroom に挑戦!

あこがれのアンティークグレースケール、挑戦してみました。
a0082546_20504450.jpg
  GR DIGITAL(どちらも)

a0082546_20521111.jpg

何だかいじくり過ぎちゃって、ヘンになっちゃったかな。
by persona-14 | 2007-02-13 21:00 | カメラ・写真