人形町界隈 2

人形町界隈 2_a0082546_179527.jpg



人形町界隈 2_a0082546_17102249.jpg



人形町界隈 2_a0082546_17105480.jpg
  GR DIGITAL


ハリオグラス株式会社 本社ビル(国の登録有形文化財だそうです)
by persona-14 | 2009-09-23 17:19 | | Comments(4)
Commented by miko at 2009-09-28 23:15 x
二枚目のランプの造形ったら、
作るの大変そうです。
Commented by persona-14 at 2009-09-29 07:30
mikoさん(お名前、こちらのほうでいいですか?)、こんにちは。
私もそう思いました。 これ、どうやって造られたのでしょう。
ガラスを吹くときに枠をはめるの? そんなことできるのかなぁ。

これまでハリオに持っていたイメージは、大量生産する実用的な
ガラス製品という感じだったので、職人さんがガラスを吹いて
いる様子の看板がとても意外でした。

ところで「ハリオ」は「玻璃王」だって知ってました?
ガラスの王様。
「サンリオ」が「山梨王」っていうのと同じような発想?
Commented by miko at 2009-09-29 22:15 x
吹き硝子でも型に押し込んで整形するものもあるようですが、この形状はどうなんでしょうかね?無理っぽいですねw

ハリ=水晶=硝子なんだって、いま辞書で調べましたw
新しいブログでは miko なので、こちらでよろしく。
Commented by persona-14 at 2009-09-29 23:08
mikoさん、こんにちは。
「玻璃王」は以前ハリオの醤油差しを買ったときに箱にそう
書いてあって、「そうだったのかー」と驚きました。

お名前の件、了解です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 人形町界隈 3 人形町界隈 >>