接ぎ黄

接ぎ黄_a0082546_21531485.jpg
  Polaroid a520
by persona-14 | 2008-03-24 21:54 | Polaroid a520 | Comments(12)
Commented by maopapa at 2008-03-24 23:16 x
真新しい黄色と白に心を奪われました。
タイトルも秀逸ですね。
Commented by persona-14 at 2008-03-25 01:42
maopapaさん、こんばんは。
このところ、ずっと写真が撮れませんでした。 何をどう撮っていいか
わからない、何を見てもカメラを取り出す気になれない、といった感じで。
ところが今日の仕事の帰り、ふとこの道路補修のあとを見つけ、
急に撮りたい気持ちが湧きました。
バッグの中にはPolaroid a520、黄色の部分は実際はもっと
きれいな色だったのですが、こんな感じに出ました。

駄洒落タイトルを秀逸と言ってくださって、こそばゆいです。
Commented by tsugumi at 2008-03-25 08:46 x
おもしろいですね!
こういう場所はあるのでしょうけれど、
普段何も気にしないで歩いているせいか、初めて見ました。

3月ってあちこちで道路を掘り返していて
歩きにくいなあ!と思うこともしばしばですが、
またどこかで「接ぎ黄」が誕生しているかもしれませんね!
そう思ったら、ちょっと楽しくなりました~♪
Commented by mit at 2008-03-25 12:18 x
ナイスタイトル。
年度末で工事も多かったですね。
Commented by 獅子鶏 at 2008-03-27 01:49 x
あはは、「行」の文字は接ぎ黄までして書き足して
いるのに上の文字がほとんど消えかかっているのが
可笑しいですね。
Commented by 姉妹堂 at 2008-03-27 16:44 x
パッと見たら、薄い黄色の部分のほうが、前から存在していて、色
が薄れてしまったのかと思ったのですが、逆なんですねえ。
こういう道路の表示って、色もきちんと指定されているような気がし
ていたのですが、そうでもないんですねえ。
「だいたい、こんな感じでいいんじゃないの」とか、「今の流行は、こ
の色調」なんて、現場の人が決めてしまうんでしょうか?

Commented by persona-14 at 2008-03-29 02:32
tsugumiさん、こんばんは。
すっかりご返事が遅くなってしまいました。 ごめんなさい!
PCのセキュリティソフトのヴァージョンアップが上手くいかず、
すったもんだしていて、ようやく無事にインストールが行えました。

さて、反応していただいてありがとうございます。
3月はたしかに年度末ということで道路工事が多いのですが、
今年は私、あまり見かけませんでした。
そこへ、これを見たものだから、つい撮ってしまいました~
tsugumiさんもその後、どこかで「接ぎ黄」、見かけたでしょうか。
Commented by persona-14 at 2008-03-29 02:37
mitさん、こんばんは。
すっかりご返事が遅くなってしまい、失礼いたしました。
mitさんに「ナイスタイトル」って言っていただけると、何だか
エッヘンという気分です! (本当は、照れくさいんですが)
Commented by persona-14 at 2008-03-29 02:45
獅子鶏さん、こんばんは。 ご返事が遅くなってしまいました。
そうなんです、たぶん「徐行」となっていたのだと思うのですけれど、
上の「徐」はほとんど消えかかっているんですよね。
せっかくだから、「徐」もちょっと書き直してあげれば良かったのに。
運転していて突然「行」だけ見えても却ってとまどいますよね。
Commented by persona-14 at 2008-03-29 03:18
姉妹堂さん、こんばんは。
姉妹堂さんがおっしゃるように、こういう色って番号が決まって
いそうなものなのに、けっこう適当なんでしょうか。
古いほうが色褪せているのなら納得なのに、気になりますよねー。

そして「行」の字の左上、アスファルトの継ぎ目から上にはみ出した
部分、これは職人的な小技なのでしょうか、それとも適当であるが
ゆえの結果なのでしょうか、私的にはとても気になるのです!!
Commented by mit at 2008-03-29 22:35 x
>「行」の字の左上、アスファルトの継ぎ目から
>上にはみ出した部分、
人様のコメントに反応してしまいますが、
逆にあのはみ出しをさせないようにする方が手間だと思いますよ。

※ちょっと面白い写真がとれたので、後日「路上部」にアップします。
よかったら見て下さいね。
Commented by persona-14 at 2008-03-30 12:34
mitさん、こんにちは。
あれっ、そうなんですか?
「行」の字の2本の足が長めだから、新しく接いだ部分の文字を
全体にあと10センチ?ほど下に下げれば、上のはみ出しは解消
されるかと思ったのですが、そういうものでもないのかな。
こういう工事をやってるところ、見ているの、大好きです。

はい! 「路上部」のアップ、楽しみにしていますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< たまには お櫃ご飯 >>