風が冷たくてとても寒い日

風が冷たくてとても寒い日_a0082546_23321256.jpg
  GR DIGITAL


雪が融けたかと思えば、寒風吹きすさぶこの冷たさ。

寒くて冷たくて写真なんか撮りたくない、と思いつつカメラを取り出すと、
あら不思議、手がかじかむのも忘れてシャッターを押しておりました。


風が冷たくてとても寒い日_a0082546_23365588.jpg
  GR DIGITAL
by persona-14 | 2008-01-24 23:52 | 青山・原宿 | Comments(8)
Commented by mit at 2008-01-25 00:16 x
影を生むヒカリ。
ヒカリがあること、それを感じられる生命に感謝です。
Commented by maopapa at 2008-01-25 01:19 x
1枚目、影が長いなあ、そして、しみじみといい写真。
2枚目、人がたくさん写っているのに、影が主役の写真。
やまねさんのGRDモノクロ、やっぱりキレがありますね。
Commented by marikichi10 at 2008-01-25 06:36 x
長い影が印象的です。
1枚目、信号待ちの女性と信号の対比がいいですね。
まさにやまねさんのモノクロという感じ。
Commented by tsugumi at 2008-01-25 07:58 x
一枚目の後姿の女性に差す光がきれい!
長く伸びた影がそれを際立たせている感じ・・・。

寒い日に光をいっぱい浴びながら信号待ちをする彼女、
何を思っていたのかな~なんて想像してしまいます。

↓の鳩の写真も好きです。
一羽とまった鳩がすごく気高く見えます。

Commented by persona-14 at 2008-01-26 23:20
mitさん、こんばんは。
光と影…写真を撮るようにならなければ、私はその存在をことさらに
意識したかどうか自信がありません。
光があるから影が生まれる。
四季折々の光と影の表情に敏感でありたいと思います!
Commented by persona-14 at 2008-01-26 23:26
maopapaさん、こんばんは。
キレがあるかどうかはわかりませんが、こうして感想をいただくと、
かじかんだ手で撮り続けてよかったなぁ、って思います。
この交差点を手前に折れて、一目散に地下鉄降り口に入るところ、
夕陽の方向を見たら、カメラを取り出さずにはいられませんでした。
Commented by persona-14 at 2008-01-26 23:31
marikichi10さん、こんばんは。
何だかだんだんモノクロの女になってしまっているでしょうか、私(笑)
1枚目の写真は青信号で沢山の人が渡ったあと、信号が変わって
この女性ひとりが取り残されたところを「このまま誰もこないで」と
願って撮りました。
Commented by persona-14 at 2008-01-26 23:47
tsugumiさん、こんばんは。
歩いているときにこういう光に出会うと、もう無視できなくなりました。
去年の今ごろ私は、「逆光で撮るのはいけないことなのか」という
初歩的な疑問を持っていて、このコメント欄で逆光の魅力を教えて
いただき、それからは私も逆光が大好きになりました。

さて彼女が何を思っていたのか…身も蓋もない答えですが、たぶん
「あーあ、渡り損ねちゃった」ではないかしら(笑)
だってだって、おそろしく寒い日だったんです! この日。
たとえ10秒だって外にいたくないくらい。

鳩の写真の感想もありがとうございます!
次のライカの写真はピンぼけ撲滅に努めたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 青空にスケルトン 鳩 >>