醤油差し

ずっと探していて、でもなかなか気に入ったのがなくて、いえ、ひとつ気に入ったのが
あったけれど、雑誌の広告に使われていたものでどこで売っているものかわからず、
悶々としておりました。

醤油差し。

それには程遠いけれど、Amazonでこれでもいいかと妥協できるようなものを見つけ
2個注文したら、早速届きました。

名前は、いちじくしょうゆさし

やっぱりちょっとイメージが違うなぁ。
でも買っちゃったからには、しばらくはこれでいくしかない。

a0082546_22363144.jpg
  GR DIGITAL


ちなみにこれは耐熱ガラス製品をたくさん作っているHARIOのものでした。
今回の発見! HARIOは漢字で書くと「玻璃王」だそうです。 驚いた!!
by persona-14 | 2007-12-19 22:49 | うつわ | Comments(6)
Commented by tsugumi at 2007-12-20 19:09 x
漢字で書くとなんだか強そう??!
私も驚きました(笑)

お醤油差し、液だれしなくてデザインもよくて、となると
なかなかお気に入りを探すのが難しそうですよね。
学生時代、陶器屋さんでアルバイトをしていたのですが、
そういうお醤油差しを探しに来られるお客様は
けっこう多かったなあ、と思い出しました。
Commented by persona-14 at 2007-12-20 23:07
tsugumiさん、こんばんは。
玻璃王には驚きましたが、やっぱりネットでの買い物は素性が
知れているものに限りますねー。
今回は冒険が過ぎたようです。1つ5000円もするお醤油差しじゃ
なかったのがせめてもの救いです。
陶器屋さんでアルバイトですかー、いいなぁ。 うらやましい!
私、今からでもそういうアルバイトやってみたいですぅ。

そうそう、このお醤油差し、液だれしないことだけは合格でした!
Commented by simaido2005 at 2007-12-21 09:15
悩ましいお醤油さし問題!!
これは、いよいよ解決なのかしら~と思ったら、そうか、ちょっとイメ
ージと違いましたか・・・。
でも、液だれしない、というのは、絶対条件だから、機能的には合
格だったというわけですね。

だいたい、デザインが気に入ると液だれし、液だれしないけど、デザ
インが気に入らない・・・という、ジレンマに悩まされますよねえ・・・。

本当に、どこかに、すばらしいお醤油さしがないものか!

なにげなくHARIOの文字を読んでましたが、「玻璃王」なんですねえ!
ガラスの王様!!
Commented by persona-14 at 2007-12-22 00:10
姉妹堂さん、こんばんは。
お醤油差しを探し求める同志でしたよねー。
今回、やっぱり失敗してしまいましたー。(それで2つも買うかなぁ)
あーあ、以前広告に使われていたお醤油差しが忘れられません。
(それはもっとずっしりとしたガラス製)
そのページは切り抜いて持っていて、ネットでいろいろ調べてみた
のですけれど、未だわからず。

そんなむしゃくしゃした気持ちが今回の暴挙?に出てしまいました。
(私、そういう傾向にあり、我慢が足りないんですねー)
でも「玻璃王」の真実を知ったことが妙にうれしくて…
それで良いことにしよう(??)

姉妹堂さん、気に入ったお醤油差しを見つけたら、是非教えて
くださいね!
Commented by momo at 2008-05-26 18:22 x
こんにちは、お暑うございます~♪

うつわにおじゃましたら、最初にお醤油差しが
目に入りました。
やまねさんがお探しの物はわからないけれど
形がよく似ていて液だれしない、かわいいガラスの
お醤油差しがありますよ!  それはね、フタになる部分が
トンボ玉になっていてきれいです~~☆
HARIOで腕を磨かれた職人さんの手作りなんですよ。

それから やまねさんがキティちゃん大好きで
(たしか、前にもキティバス、撮影されてましたよね)
さりげなく写真に撮られた大人の振る舞いのなかに
可愛さがチラリと見えて微笑ましいです。(笑)
Commented by persona-14 at 2008-05-26 23:14
momoさん、こんばんは。
過去の記事も見ていただいてありがとうございます。
うれしいけれど、ちょっぴり恥ずかしいような・・・(笑)

お醤油差しのご紹介、ありがとうございま~す。
もしかしたらそのトンボ玉のフタのお醤油差し、知っているかもです!
全体が丸くてつるんとしたラインのものかしらん?
HARIOはほんとうにたくさんのガラス製品を作っているんですよね。
この写真のお醤油差し、これは使用前の写真ですけれど、お醤油を
入れた(もうひとつはお酢)ほうがずっときれいに見えて、そして案外
使い勝手が良かったんです! 液だれは皆無(見事なくらい)。
食卓に置いてあってもなかなかかわいいヤツです。
だから、しばらくはこれを使おうと思います。
でもでも、ご紹介うれしかったです。 どうもありがとうございますぅ!!

それから、キティちゃんバスの写真も見てくださったんですねー。
ありがとうございます。 そう、隠れ(隠れてない!)キティファン
なんです。 誰にもちょっと驚かれます(笑)


<< いいだばしほどうきょう 071219 朝景色 >>