レンズを待つ


新しいカメラを買いました。 今、レンズが見つかるのを待っています。

レンズを待つ_a0082546_1472188.jpg
  GR DIGITAL


★毎日の更新にこだわらないことにしました。
  ゆっくりと楽しみながらいこうと思います。
by persona-14 | 2007-10-26 14:15 | Leica IIIf | Comments(8)
Commented by lobby88 at 2007-10-27 00:34
もしかしてバルナック型ライカですか??
だとしたらIIIFあたりでしょうか。
この機種を初めてみたとき、なんと綺麗な形状を
しているんだろうと思ったのを鮮烈に覚えています。
今でもいつかは使ってみたいと頭のすみにあるカメラです。
Commented by persona-14 at 2007-10-27 04:35
lobby88さん、こんばんは。
正解です、IIIf。 凄いですね、これだけでわかるなんて。
私も「いつかは」と思っていました。でも先送りにするのをやめたんです。
見て触って、ほんとうに美しいカメラだと思いました。
まだ何ミリのレンズにするか決めていませんがエルマー50ミリが
見つかるといいなぁと思っています。(お店にお任せしました)
露出計を使わずに勘で撮る方法を身につけたいと思います。

昨日からフィルムの装填と取り出しの練習を繰り返しています。
レンズが早く見つからないかなぁ…。
Commented by starblog at 2007-10-27 08:45
いいなぁー
まだ、こんなに美しいデジカメはありませんね。
いつになったら現れるやら。

フィルムのカメラに私も憧れがありますが、
マニュアルの自動車が運転できないように
デジタルに慣れきってしまいました。
Commented by 姉妹堂 at 2007-10-27 09:51 x
美しいカメラですねえ。
ため息が出ました。

不勉強で、「ライカ」という名前しか知らなかったのですが、見ている
だけで、ワクワクするような写真!
やまねさんももちろんだと思いますが、きっと、このカメラも、レンズ
がやってくるのを心待ちにしているんだろうなあ~。

わたしは、このカメラで撮られた写真が、いつかアップされる日を心
待ちにしております。

更新のペース、なかなか毎日続けるというのは、努力が必要ですよ
ね。
楽しみでしていることが、あるときは、ちょっと辛かったり。
「ゆっくりと楽しみながら」の言葉、わたしも、いいなあ~と思いまし
た。
これからも、やまねさんの写真を楽しみにしています!
Commented by persona-14 at 2007-10-27 13:04
starblogさん、こんにちは。
こんなデジカメがあったらいいですね。私、きっと買ってしまいます。

私もついついデジカメを手にしてしまいます。
でもどうしてもフィルムカメラの描写に対する憧れが捨てきれません。
うまく使いこなせるかわかりませんけれど、何だか触っているだけで
幸せなので、それだけでもいいかと…(笑)
Commented by persona-14 at 2007-10-27 13:17
姉妹堂さん、こんにちは。
私もクラシックカメラのお仲間に入れてください。
いつかライカを手にしようと、それが最終目標だったのですが、
今年の夏のはじめ頃から迷って相談して、機種を定めました。

このカメラで撮った写真をアップすることが目標のひとつではある
けれど、ちゃんと写った写真が撮れるかどうかそれが問題です。
そのためにもブログに毎日アップすることにとらわれないでいこうと
思いました。
自分が楽しむことを一番にして。そう、姉妹堂さんのように!
Commented by 獅子鶏 at 2007-10-30 21:52 x
おおっ、深いところへ向かって行かれていますね (^_^)
このカメラからどんな写真が生まれてくるのか楽しみですね。

先日、貸し暗室を利用する人たちとお話しする機会があったのですが、
何となくデジタルな自分よりもしっかりと写真に向き合われているような
気がして、羨ましくなりました。写真を手に取る感覚って良いですよね。
Commented by persona-14 at 2007-10-30 23:05
獅子鶏さん、こんばんは。
深いところか横道か、はてさて、行ってみなければわからないの
ですが、ずっと「ライカでモノクロ」が憧れであり最終目標でした。
でもそれほど大げさに考えずに、やりたいことは先延ばしせずに
始めてみよう、という気持ちです。

実は暗室で現像というのも憧れで…。
都内にはいくつか、現像を教えてくれて暗室も貸してくれる場所が
あるようなので、いつかはやってみたいなぁ。
獅子鶏さんもいかがですか?^^

今はレンズが見つかるのを首を長くして待っております。
名前
URL
削除用パスワード


<< 跨線橋から 日暮里駅 南口 >>