不思議な屋根の家

不思議な屋根の家_a0082546_2312486.jpg
  GR DIGITAL
by persona-14 | 2007-10-13 23:01 | | Comments(2)
Commented by maopapa at 2007-10-14 06:34 x
出張に行ったとき確か金沢あたりでよく見かけたのですが、
「すごくモダンでお洒落な外観の真新しい住宅の屋根だけ
が伝統的な瓦屋根」というシュールな家がたくさんあったよ
うに記憶しています。首から下はスーツ姿のサラリーマンで、
頭だけ“殿様”っていう風情で、かなり違和感を受けました。
住宅は個人の好みもあり、地域の集団としての風潮もある
でしょうから、事情はなんとなく分かるのですが、頭だけ殿
というのは・・・(^^; もし頭の事情のほうが重要性が高い
とすれば、私なら好みを捨てて外観は全部純日本風のどっ
しりしたものにするけどなあ・・・などと余計なことをつらつら
と考えてしまいました。
で、写真のお宅ですけど、ずいぶん平べったくて、地震には
強そうですね(^^)
Commented by persona-14 at 2007-10-14 21:03
maopapaさん、こんばんは。
金沢の街並みの特徴として黒瓦の屋根があります。 もしかしたら
市の景観条例みたいなのがあって、瓦屋根を推奨しているのでしょうか。
(一応金沢生まれなんですけれど…知りません)
でもたしかに、想像すると変な光景ですね。

写真のお宅は、人が住んでいるのかいないのか…。
住んでいらっしゃるのだろうとは思うのですが、あまり生活の匂いを
感じない住宅です。 上に突き出ている部分は昔の「蔵」の部分を
残してあるのかなぁ、と思いました。
突然この建物に出くわしてちょっとギョッとしたのは事実です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 道すがら リハビリ散歩 >>