キエフ303

知り合いの方からロシアのスパイカメラなるものをいただきました。
赤いプラスティックのかわいいカメラ。

詳しくは伺わなかったのですが、家に帰って調べてみたら
キエフ303というカメラのようです。

キエフ303_a0082546_2272663.jpg
  GR DIGITAL(以下すべて)

まず正面から。
上にある赤い■がシャッターボタン。
銀色のギザギザは焦点調節のダイヤルらしいです。

キエフ303_a0082546_2301659.jpg

撮る側から見ると、こんなふう。
左手前の小さなくぼみがファインダーです。

キエフ303_a0082546_351326.jpg

シャッタースピードと絞りのダイヤル。

キエフ303_a0082546_4145868.jpg

持ち歩くときはこんなふうにコンパクト。(8×4.5×2.5センチ)
バネ仕掛けでスライドさせるようになっています。

このカメラは16ミリのフィルムマガジンで撮ります。
そして残念なことにそのフィルムはもう手に入らないのだそう。

どこかに16ミリフィルム、残っていないかなぁ。
せっかくだから、どんなふうに撮れるのか試してみたい。

Aさん、珍しいカメラをありがとうございました!
by persona-14 | 2007-08-19 03:08 | カメラ・写真 | Comments(4)
Commented by lobby88 at 2007-08-19 14:02
かわいいカメラですね。
こんな小さいのに絞りとシャッタースピードを
マニュアルで設定出来るのがすごいですね。
シャッターボタンの横のダイヤルは
距離の設定用でしょうか?
キエフといえば、以前Kiev60という中判のカメラを
使っていたことがありました。
このカメラとは対極にある巨大なカメラでした。
Commented by persona-14 at 2007-08-19 17:02
lobby88さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。
このカメラ、なかなかの写りらしいんですよ、検索してみたらそう
書いてありました。
シャッターボタンの横のダイヤルはやはり距離の設定のようです。
「1」「2」「∞」という文字が刻んでありました。
キエフってKiev表記とКиев表記があるんですね。

lobby88さんはいろんなカメラの経験がおありなのですね。
私ももっといろんなカメラを見たり触ったりしてみたいです!
Commented by simaido2005 at 2007-08-20 08:34
かわいいです!
一見すると、ラジオみたい?
スパイカメラという名前もかわいらしいし、赤い色が新鮮(スパイの
わりには目立つ?)!
でも、マニュアルで細かく設定できるなんて、本格的ですね~。

ぜひ、どんな風に写るのか、見てみたいです。
16ミリのフィルム、見つかるといいなあ!

Commented by persona-14 at 2007-08-21 08:15
姉妹堂さん、こちらにもありがとうございます。
そう、言えてます! スパイにしては赤い色は目立ちますよねぇ。
私も絞りやシャッタースピードのダイヤルがちゃんと付いているのに
驚きました。

できるものなら、どんなふうに写るのか見てみたい。
16ミリフィルムってもうずいぶん前に生産しなくなったらしいんです。
ミノルタ16っていうカメラのマガジンが使えるらしいのですけれど。
名前
URL
削除用パスワード


<< 階段・階段・階段 ヨコモッコ鍼灸院 >>