クレーン聳える

クレーン聳える_a0082546_20284446.jpg
  GR DIGITAL(3枚とも)

クレーン聳える_a0082546_203019.jpg

クレーン聳える_a0082546_20305792.jpg

by persona-14 | 2007-08-03 21:18 | 京橋・八重洲 | Comments(8)
Commented by marikichi10 at 2007-08-03 23:27 x
おおっ、これですね。
どうやら同じくレーンのようです。
モノクロもいいですね。
2枚目のアングルが綺麗で気に入りました。
そそり立つ美しいクレーンです。
高所恐怖症の僕にはとても上には昇れません^^;
Commented by maopapa at 2007-08-04 09:29 x
おぉ、クレーンだ。これはやまねさんの「男の子」的な面が
発揮されている写真だと思います。私は1枚目の縦位置が
好きかな。これは負けてはいられません。今夜はクレーン
の写真をアップしなければ・・・。
Commented by persona-14 at 2007-08-04 10:05
marikichi10さん、こんにちは。
昨夜コメントをいただいてご返事をと思っていたら急激に睡魔が
襲ってきてめずらしく寝てしまいました!
何だか3枚もアップしたものの、marikichi10さんの写真を見た
あとだとやっぱり未熟者でお恥ずかしいです。

しかし、このクレーン、柱部分が銀色で夏の光に輝いていました。
カッコよかったです。 私も高所恐怖症なのでとてもあの上には
登れません。 あそこで操作する方を本当に尊敬してしまいます!
Commented by persona-14 at 2007-08-04 10:23
maopapaさん、こんにちは。
はい、私もmarikichi10さんの後を追ってクレーン、アップしました。^^
(偶然にも同じクレーンでした!)
どうしてだか、こういうものに目がいってしまうんですよね。

見上げたら大きなクレーンが2基、「おぉっ」と思って何枚も撮りました。
クレーンが廻ってどんどん角度が変わっていき、雲は凄い速さで
流れている日で、地震が起きたのか自分の立ちくらみかと間違う
ほど頭がクラクラしました。
maopapaさんのクレーン、楽しみにしていますね!
Commented by 姉妹堂 at 2007-08-04 10:38 x
息を呑みました。
すごい!
としか思いつかなくて、しばし、ウィンドウを閉じては開け、閉じては
開け、暑さで、ちょっとヘコタレ気味の脳みその中から、言葉を探っ
ていますが、この衝撃を表す言葉が見つかりません。

わたしは3枚目の写真が、すごく好きです。
限界まで見上げないと、先端まで見られないような大きさですね~。
これを操作する人は、どうやって登るのでしょう?
やはり、あの支柱をせっせと登っていくのでしょうか?
それとも、簡易エレベーターのようなものがあるのかしら?

ぜひ、このクレーンで、ぶらーんと吊りあげられてみたい!
高い所、けっこう好きです♪

Commented by persona-14 at 2007-08-04 13:48
姉妹堂さん、こんにちは。
「すごい!」と言っていただいて、頭がクラクラしながら撮った甲斐も
あったというものです。^^
これははじめからモノクロモードで撮りました。

姉妹堂さんは高いところが平気なのですよねぇ。 私は足がすくんで
ダメなのです。 だからせめて見上げるくらいしか…。
操作する人、きっとあの柱の部分にエレベーターが仕込んであるの
ではないかしら。 だって、登っていくだけでヘトヘトですもん。
垂直に登らなくてはいけないし、ね。 違うかなぁ。
クレーンがゆっくり廻るさまは船のように迫力がありましたよ。
動くところを見たの、はじめてのような気がしました。

そうそう、先日姉妹堂さんが他の方と話されていた「キリン」って
港にあるもの? もしそうなら私もキリンと呼んでいました。
あれは調べてみたら正式名称「ガントリークレーン」というそうです!
Commented by 姉妹堂 at 2007-08-05 22:11 x
やまねさん、そうです、そうです!
赤白に塗り分けられていることが多い、あの港にある、大きなの!
キリンみたいですよね~。
やまねさんも同じように思っていたなんて、嬉しいです♪

「ガントリークレーン」
立派な正式名称があるんですね~。
Commented by persona-14 at 2007-08-05 22:59
姉妹堂さん、こんばんは!
やっぱり同じものだったのですね。 うれしいなぁ。
あれね、その業界の人にもキリンと呼ばれているみたいですよ。
私も今回調べてみてわかったのですけれど。

で、キリンみたいに見えるときは休憩、つまりお仕事していないとき
なんですって。 お仕事、つまりコンテナを船に運ぶときには、首の
部分が水平になっているそうです。
まぁ、言われてみればそうかな、と!^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 立入禁止 family >>