ポジプリント調

a0082546_252852.jpg
  GR DIGITAL

Photoshop Lightroomでいじっているとき手がすべって、目の前の
画像が見たことない雰囲気に変わった。

ポジプリント調。

銀塩カメラのプリントに詳しくない私には、「ポジプリント」っていう意味が
今ひとつわからない。

ポジプリントっていうものは、こんな色合いに仕上がるのだろうか。
よくわからないけれど、気に入ったので載せます。
by persona-14 | 2007-06-26 02:11 | | Comments(6)
Commented by 姉妹堂 at 2007-06-26 08:25 x
ポジプリントって何だろう?
なにかよくわからないけれど、わたしも、この感じ、好きです!
ちょっと紫がかった感じは、もともとですか?
家路を急ぐ人々でしょうか?
なんでもない街の風景が、こんな風に写真になると、それぞれの物
語があるようで、想像力をかきたてられます。
Commented by maopapa at 2007-06-26 22:38 x
ポジはポジフィルム・・・カラースライドのことです。そのポジ
からのプリントをダイレクトプリントと言います。ダイレクトプリ
ントはコントラストが高く、色鮮やかに仕上がります・・・が、
こんな極端なことはないです(^^; 昔のポジプリントはこん
なだったのかな、などと思いつつ、私もタマに使ったりしま
す、Lightroomのポジプリント調。
Commented by marikichi10 at 2007-06-26 23:00 x
ポジプリント調、けっこう派手目ですが僕もこのテイストは好きです。

僕のブログでも何枚かこのポジプリント調で仕上げたものがあります。
ちょっとありえないような感じもしますが、クセになりそうで怖いです(^^)
Commented by persona-14 at 2007-06-27 23:23
姉妹堂さん、こんばんは。返事が遅くなってしまってすみません。
「ポジ」という言葉くらいは聞いたことがあっても、自分の目で見た
ことがなかったし、そのプリントなどもっと縁がなかったので、これ
ほど鮮やかだとは想像もできませんでした。
maopapaさんのご説明で、曖昧だった知識がいくらかクッキリと
してきました。

紫がかった感じは「元々」ではありません。もう少しボンヤリとした
画でした。それがこれですものね。
手がすべってこの画に変わったとき、本当にびっくりしました。
Commented by persona-14 at 2007-06-27 23:38
maopapaさん、こんばんは。返事が遅くなってしまってすみません。
家の冷蔵庫に期限切れになったコダクローム64というのがたった
1本あるのですが、これがポジフィルムでいいのですよね。
へぇー、そんなに色鮮やかに仕上がるのですか。
ちょっと撮ってみたくなりました。

Lightroomに「ポジプリント調」というのがあることを今回まで
まったく知りませんでした。 モノクロにしてみようかなと思った
矢先にこの画像になったので、ヒャッ!と思いました。
丁寧なご説明、ご親切にありがとうございました。
(イリオモテヤマネコみたいな猫の写真、素敵でした!)
Commented by persona-14 at 2007-06-27 23:46
marikichi10さん、こんばんは。返事が遅くなってしまってすみません。
marikichi10さんのブログにもポジプリント調が混じっていたのですね。
まるで気づいていませんでした、すみません。

確かに派手ですけれど、ちょっとクセになる。
その気持ちすごくわかります。
私も好きです。 これからは、ときどきチャレンジしてみよ~っと。


<< 待つ場所 非常階段 >>