ピーラー

ピーラー_a0082546_15435892.jpg
便利な台所道具は使わないほうです。いえ、使えないほうです。

ミキサーは買ったまま飾り物となり、遠心力を利用した野菜の水切りは場所をとるので使わないまま夫に
見つからないように処分してしまいました。

野菜の調理には卸金以外、基本的に包丁を使います。

そんな私が年に1度(と言っても過言ではない)、頻繁に利用する道具。
ピーラー。

T字形のよくあるピーラーではなく、どうしてこの細長い形を選んだか。
それは、アスパラガスのためだけに買い求めたからなのです。

今は日本国内から撤退してしまった大好きだったウィリアムズ・ソノマ。
そこで買ったこのピーラーを、もう何年使ったでしょう。

私は旬の時期以外にアスパラガスを買うことはほとんどないので、1年のうちのこの時期、毎日のように
活躍してくれています。

初めは使い勝手がわからなかったけれど、ずいぶん上手に使えるようになりました。
アスパラガスの根元に近い固い部分の皮をスイッスイッと剥くとき、包丁を使うときとは違う不思議な気分です。

手抜きをしているような、料理上手になったような。
by persona-14 | 2006-06-23 21:58 | 道具 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 翁屋 梅干しの漬け込み >>